西川公式オンラインショップ

NEWS & TOPICS!

TOPICS トピックス

トピックス2021.11.02

第2回「おやすみダンス&ねむりセミナー」を大阪市立西中島小学校で開催しました!

1回目に続き、「おやすみダンス&ねむりセミナー」の活動を広めるため、大阪市立西中島小学校にて第2回イベントを実施しました。
今回EXILE TETSUYAさんはオンラインにて参加してもらいました。



  • 子供たちのダンスをみてGoodサインを出すTETSUYAさん

眠りのセミナーでは、動物の眠り方や、スムーズな眠りのルーティンをつくるための方法を、クイズ形式で伝えました。
おやすみダンスは、EPIインストラクターの講師の方が、小学1~6年生みんなが分かりやすいような言葉で、楽しくダンス講義をしてくれました!



  • ダンスレッスンの様子




西中島小学校の児童の感想コメント

私はゲームをしたり、YouTubeを見たりするのが好きで、楽しくて夜寝るのが遅くなってしまいます。
なので、今回の学習で睡眠は、記憶の整理、体を成長させたり、疲れの回復などの働きをしていることを知れてよかったです。


ラッコの眠り方の説明が分かりやすかったです。
睡眠が次の日のパワーになることを聞いて、22時には寝ることを大切にしたいと思いました。
今までは、夜ご飯の後に宿題をしていましたが、早く寝るために今日からは、夜ご飯の前に宿題を終わらせるのを頑張ろうと思います。
おやすみダンスが楽しかったです。
特に雲の上で両手を大きく広げるところが面白かったです。


TETSUYAさんのお話を聞いて、寝ることの大切さがわかりました。
今日から、22時眠れるようになりたいです。
その為に、1時間前にスマホをやめれるように頑張ります。



といった前向きな感想を沢山いただきました。


『おやすみダンス・おはようダンス』概要

就寝時にリラックスして入眠を促す「おやすみダンス」と、起床時にスッキリと目覚めるための「おはようダンス」によって、子どもたちの成長に欠かせない睡眠のスムーズなルーティンづくりをサポートします。
また、ダンスを通じて、親子で睡眠について考えるきかっけになればと考えています。




「おやすみダンス・おはようダンス&ねむりセミナー」の今後の開催について

「おやすみダンス・おはようダンス&ねむりセミナー」の開催を希望される小・中学校を専用サイトページで募集します。
西川のスリープマスターによる眠りの話を受けたい学校はぜひご応募ください。
開催(予定)が確定した小学校には、担当者よりご連絡させていただきます。

また、 サイトページ内では、 「おやすみダンス・おはようダンス」を習慣化するための「ぐっすり眠ろうシート」や「ぐっすり眠ろう おやすみチェック」が無料でダウンロードできます。

> 「おやすみダンス・おはようダンス」 専用サイトページ

もどる

ページトップ