西川公式オンラインショップ

NEWS & TOPICS!

TOPICS トピックス

トピックス2021.11.27

大阪市立 西中島小学校でねむりについての講演会を行いました!

2021年11月27日(木)に大阪市立西中島小学校でねむりについての講演を行いました。
11月2日(火)の「おやすみダンス&ねむりセミナー」に続いて開催の機会をいただきました。

前回のねむりセミナーでお話した内容の復習もかねて、さらに具体的にねむりのお話をしました。
今回は、大阪市淀川区・大阪市立大学・西川株式会社が協同で制作した「ねむりのひみつ」リーフレットの内容に沿ってご説明しました。
「ねむりのひみつ」リーフレットは西川のかわいいキャラクター あひるのフィリップくんがたくさん登場しています。
そのため、低学年の子どもたちにも親しみやすい内容になっています!

当日は1時間目に1・3・6年生、2時間目に2・4・5年生、全校児童の合計約70名の皆さんに参加していただきました。
また、保護者の皆さまにもご参観いただきました。
講演会での写真も合わせてレポートします!

11月2日のセミナーでねむることの大切さを理解してくれた西中島小の皆さん。
今回のセミナーでは、具体的に人間の体はねむるとどんな良いことがあるの?反対にねむらないとどんなこわいことが起こるの?ということをお話しました。

ゲームやスマートフォンにテレビと、楽しいことがたくさんある今の世の中。
夜なかなかはやく眠れず、寝不足・・・という子が西中島小学校に限らず、多いです。
子どもたち一人ひとりが、自分の意志で「しっかり寝よう!」と思ってもらえるようになってほしい。
そんな思いから、ねむりの大切さや、ぐっすり眠るためのヒントをお伝えしています。

元気いっぱいに参加してくれた西中島小学校の皆さん。
明るい子どもたちのエネルギーに講師も元気をもらいました!
これからも、「おやすみダンス」をしてしっかりねむって、健康で元気に毎日を過ごしてくださいね。



  • 大きく元気いっぱいに手があがっていました!


  • アンケート結果の発表は自分の答えを思い出しながら・・・

今後も西川株式会社は子どもたちのねむりと未来のための眠育活動を推進していきます!

もどる

ページトップ