西川公式オンラインショップ

NEWS & TOPICS!

TOPICS トピックス

トピックス2022.02.25

大阪市立 西三国小学校でねむりについての講演会を行いました!

2022年2月25日(金)に大阪市立西三国小学校でねむりについての講演を行いました。
当日は5年生約90名の皆さんにお話を聞いていただきました。
今回は新型コロナウイルス対策のため、講師が別室でお話する姿を各教室にリアルタイムで配信していただきました。
写真も合わせてレポートします!

まずは生き物の睡眠時間にまつわるクイズや、事前アンケート結果をお話しました。
各教室の皆さんの様子も講師からばっちり見えていました!
講師が問いかけをしたときは皆さん大きく手を挙げて、積極的に参加してくれました。



  • ↑大事な情報がいっぱいのネムリヒミツラボ リーフレットの紹介中

  • ↑クイズにも大きく手を挙げてくれました!

事前に先生方からもリクエストをいただき、寝る前にブルーライトを浴びないことの大切さを重点的に説明しました。
講演では先生方や保護者の方の関心が昨今特に集まっているブルーライトについても、子どもたちにできるだけわかりやすくお話させていただいています。

今回は良いねむりのためにとても大事なこととして、新しい内容も加えてお話させていただきました。
寝る直前までスマートフォンやゲームを使用しつづけることの影響について、具体的なホルモンのお話などの理由も含めて説明しました。

そして、「断眠」の研究で明らかになっていることについても紹介しました。
人間が徹夜をしつづけるとどんな悪影響があるのか?というお話です。
このお話を通して、睡眠時間を削ることがどんなに良くないことかを伝えています。

質疑応答では寝具に関しての質問や、講演内容に対する質問など多岐にわたってたくさんの質問をいただきました。
画面を通してのコミュニケーションでしたが、子どもたちの声や表情から、ねむりに対して興味を持ってもらえたことが伝わってきました!

これからも西三国小学校の皆さんがぐっすりねむって、元気に毎日を過ごせるように願っています!

今後も西川株式会社は子どもたちのねむりと未来のための眠育活動を推進していきます!

もどる

ページトップ