西川公式オンラインショップ

NEWS & TOPICS!

TOPICS トピックス

トピックス2022.06.30

横浜市学校保健会 旭支部総会・合同研修会で快眠セミナーを行いました!

2022年6月30日(木)に横浜市学校保健会 旭支部総会・合同研修会で快眠セミナーを行いました。
当日は36名の横浜市旭支部の小学校、中学校の養護教諭の皆さまにご参加いただきました。
本セミナーではスリープマスターが講師を務め、睡眠の現状や子どもたちが抱える睡眠の問題、質の高い睡眠をとるポイントについてお話いたしました。


  • 快眠セミナー中の様子

子どもたちの健やかな成長には十分な睡眠時間と質の高い睡眠が欠かせません。
しかし寝る直前までスマホやゲームに熱中してしまう子どもたちは、睡眠時間が短い傾向があります。
それが子どもたちの体内時計に与える影響や、それを改善する理想的な寝る前の過ごし方についてお話した際には、参加された皆さまが熱心にメモを取りながら聞いてくださっており、感心の高さが伺えました。

また、寝る前におすすめのリラックス方法として、参加された皆さまにアロマやストレッチをご体感いただきました。
アロマ体験では、2種類の異なる香りを嗅いでいただき、香り当てクイズを行いました。
またストレッチ体験では、腕をねじり、首や肩周辺の筋肉をほぐすストレッチを行いました。1日中活動して疲れた体を、寝る前にほぐしてあげる習慣として、ご紹介しました。


  • ストレッチ体験の様子

当日は「プレスシェイパー」というまくらの高さを測る計測器をお持ちしました。
セミナー終了後は、参加された皆さまのまくらの高さを計測し、ご自分に合ったまくらの高さの目安を知っていただく事もできました。

今回のセミナーが、参加された皆さまや子どもたちが、ぐっすり眠って、毎日を元気に健やかにお過ごしいただけるきっかけになれば幸いです。

※本イベントは、感染対策を実施の上開催しました。

もどる

ページトップ