西川公式オンラインショップ

NEWS & TOPICS!

TOPICS トピックス

トピックス2023.02.01

三郷市立後谷小学校で快眠セミナーを行いました!

2023年2月1日(水)に三郷市立後谷小学校で快眠セミナーを行いました。
当日は、50名程の皆さま(児童・保護者・教職員・学校医)にご参加いただきました。
今回は5、6年生の子どもたちにお話しをしました。睡眠に対する興味・関心が非常に高い児童さんたちが多く、熱心に聞いてくれている印象を受けました。



  • 快眠セミナー中の様子

良い眠りのヒントとして、寝る前の過ごし方についてお話いたしました。
事前のアンケートによると、就寝前スマホやゲームをして過ごす児童さんたちが多いとのことで、睡眠と光についてお話しました。
就寝前の強い光やブルーライトは、覚醒状態につながり、なかなか眠りにつきにくくなります。
リラックスした状態をつくるためにも、眠る1時間前はスマホを控え、強い光を浴びない工夫が必要なことをお伝えいたしました。



  • ストレッチの様子

「また、就寝前おすすめのリラックス方法として、ストレッチを実践しました。
皆さん積極的に取り組んでくれている姿が印象的でした。是非、睡眠前の習慣として取り入れてみてください。



  • まくら測定の様子

今回は5年生と6年生の代表の児童さんに、まくらの計測を行いました。
体に合った寝具を使うことも、質の高い睡眠のためには非常に大切なことです。
まくら選びは、ご自分の必要なまくらの高さを知ることがポイントであることをお伝えいたしました。ご協力いただきありがとうございました。

今回のセミナーが、参加された皆さまにとって、睡眠を大切にするきっかけになればと思います。
質の高い睡眠をとり、学校生活をよりイキイキと楽しく過ごしていただけることを祈っております。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
※本イベントは、感染対策を実施の上開催しました。




学校セミナーを希望されるご担当者様は以下よりお申込みください。

> https://www.nishikawa1566.com/contact/seminar/school_nishikawa/

もどる