西川公式オンラインショップ

NEWS & TOPICS!

TOPICS トピックス

トピックス2023.03.18

第8回「おやすみダンス&ねむりセミナー」を江戸川区快適睡眠フェアで開催しました!

2023年3月18日(土)に「おやすみダンス&ねむりセミナー」の活動を広めるため、江戸川区快適睡眠フェアにて第8回イベントを実施しました。
今回も、西川のスリープマスターとEPIインストラクターが講師を務め、こどもたちと保護者の皆様と一緒に、和気あいあいとセミナー&おやすみダンスを実施しました。
セミナーではラッコの眠り方のクイズなどをして盛り上がりました。



  • ねむりセミナー中の様子

良い眠りのヒントと、眠る前の過ごし方についてお話いたしました。眠る前はリラックスした状態を作ることがポイントです。
そこでEPIインストラクターさんのダンスレッスンでは、リラックスした状態をつくるためのおやすみダンスをみんなで踊りました。
皆さんすぐに覚えて、すごく上手に踊れていたのが印象的でした。
途中、子供たちの「夢」について問いかけると、みんな元気よく手を挙げて自分の「将来の夢」について教えてくれました。



  • おやすみダンスの様子と将来の夢についての質問場面

「みんなの将来の夢が叶いますように」という願いも、この「おやすみダンス」には込められています。
たくさん眠って、しっかり体を動かして、毎日を楽しく過ごしてくださいね。
ねむりセミナー&おやすみダンスに参加してくれてありがとうございました!

※本イベントは、感染対策ならびに熱中症対策を実施の上開催しました。


『おやすみダンス・おはようダンス』概要

就寝時にリラックスして入眠を促す「おやすみダンス」と、起床時にスッキリと目覚めるための「おはようダンス」によって、子どもたちの成長に欠かせない睡眠のスムーズなルーティンづくりをサポートします。
また、ダンスを通じて、親子で睡眠について考えるきかっけになればと考えています。




「おやすみダンス・おはようダンス&ねむりセミナー」の今後の開催について

「おやすみダンス・おはようダンス&ねむりセミナー」の開催を希望される小・中学校を専用サイトページで募集します。
西川のスリープマスターによる眠りの話を受けたい学校はぜひご応募ください。
開催(予定)が確定した学校には、担当者よりご連絡させていただきます。

また、 サイトページ内では、 「おやすみダンス・おはようダンス」を習慣化するための「ぐっすり眠ろうシート」や「ぐっすり眠ろう おやすみチェック」が無料でダウンロードできます。

> 「おやすみダンス・おはようダンス」 専用サイトページ

もどる