西川公式オンラインショップ

NEWS & TOPICS!

TOPICS トピックス

トピックス2023.05.31

大阪市立西三国小学校でねむりについての講演会を行いました!

2023年5月31日(水)に大阪市立西三国小学校で小学4年生 約100名の皆さんへ向けて睡眠の話をさせていただきました。
今回も当日の写真と合わせてレポートします!



大阪市立西三国小学校で講演をさせていただくのは今回で4回目になります。
毎回、アレンジを加えながら話を構成させていただいています。

話の中で、特に子どもたちが関心を持ってくれる内容として、人間は眠らないとどうなるか?という話があります。
学校セミナーの質疑応答では、「人間は寝ないとどうなるんですか?」と子どもたちから質問を受けることが多いです。
その問いに対するひとつの答えとして、人間が徹夜をしつづけたときに起こる悪影響について話をすると、子どもたちも真剣な表情で話を聞いてくれていました。

今回も体験型の内容を取り入れさせていただきました。
夜寝る時にリラックスできるアロマの香り・朝起きた時にリフレッシュできるアロマの香りの2種類の香りを実際に嗅いで体験してくれました。
非常に親しみやすい良い香りのため、子どもたちからも好評でした!

あわせて、手本役の児童の皆さんにもご協力いただきながら、肩こりに効果的なストレッチも実践しました。
手本役としてご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!



そして、良いねむりをとるためには寝具も大切です。
理想的なお布団とまくらってどんなもの?という話もさせていただきました。



理想的なまくらの話の中では、西三国小学校の先生にもご協力をいただき、プレスシェイパーという名称のまくらの高さ測定器で、実際に先生のまくらの高さ測定も行いました。
先生の測定中、子どもたちも笑顔で見守ってくれていました。

講演の最後には、質疑応答の時間を設けさせていただきました。
大人顔負けのハイレベルで専門的な質問や、たしかに気になるよね!と講師も共感するような質問など、たくさんの質問をいただき、45分間の授業があっという間に終了しました。

大阪市立西三国小学校4年生の皆さん、ありがとうございました!
これからも皆さんがぐっすり眠って、楽しく充実した毎日を過ごされることを願っています!

今後も西川株式会社は子どもたちのねむりと未来のための眠育活動を推進していきます!





学校セミナーを希望されるご担当者様は以下よりお申込みください。

> https://www.nishikawa1566.com/contact/seminar/school_nishikawa/

もどる