西川公式オンラインショップ

NEWS & TOPICS!

TOPICS トピックス

トピックス2023.06.01

大阪市立木川南小学校でねむりについての講演会を行いました!

2023年6月1日(木)に大阪市立木川南小学校で、ねむりについて講演させていただきました。
今回は木川南小学校PTAからご依頼をいただき、小学4・5・6年生の子どもたちと保護者の方の約70名の皆さんにお話させていただきました。
今回も当日の写真と合わせてレポートします!

まずは、動物のねむりに関するクイズで、ねむりについて楽しく知ってもらいました。



クイズに正解したときの子どもたちの笑顔が印象的でした。

そして、ぐっすりねむると、どんな良いことがあるのか?
ねむるときにどういうことを心がけてもらうと、勉強にも良い効果があるのか?などをお話させていただきました。

また、人間が眠らないとどうなるのかということを説明しました。
日頃は誰もが当たり前のようにとっている睡眠ですが、その睡眠をとらないと健康を損なってしまうことをお話しました。

肩こりをほぐす簡単なストレッチも皆さんで一緒に実践していただきました。



寝る前の時間にストレッチをして体をほぐしてリラックスすることも非常におすすめです。
講演では、今日の夜から試せるような覚えやすいストレッチをご紹介しています。
そして、良いねむりを得るためには、自分の体に合った寝具を使っていただくことも大切です。
子どもたちが今日から試せるような正しいまくらのあて方や、理想的なおふとんの状態のチェックポイントもお話しました。

理想的なまくらの高さのお話の中では校長先生にご協力いただき、「プレスシェイパー」という名前のまくらの高さの測定器で測定を行いました。
校長先生のまくらの高さ測定の様子を、子どもたちも興味津々で見てくれていました。




講演最後の質疑応答の時間でも、子どもたちから良い質問がたくさんありました。

ご参加いただいた木川南小学校の皆さん、ありがとうございました!
これからも木川南小学校の皆さんがぐっすり眠ってパワーを蓄えて、素敵な毎日を過ごされることを願っています。

今後も西川株式会社は子どもたちのねむりと未来のための眠育活動を推進していきます!




学校セミナーを希望されるご担当者様は以下よりお申込みください。

> https://www.nishikawa1566.com/contact/seminar/school_nishikawa/

もどる