西川公式オンラインショップ

NEWS & TOPICS!

TOPICS トピックス

トピックス2023.06.11

奈良県東吉野村立東吉野小学校でねむりについての講演会を行いました!

2023年6月11日(日)に奈良県東吉野村立東吉野小学校でねむりについての講演会を行いました。

当日は前半・後半に分けた構成で実施させていただきました。
前半は保護者の皆さまを対象に講演を実施し、後半は保護者の皆さまと子どもたちを対象に寝具体験やストレッチなどを行っていただきました。

今回は日曜日開催ということもあり、たくさんの保護者の皆さまにもご参加をいただき、さらに子どもたち、教職員の皆さまも合わせて、東吉野小学校の約60名の皆さまにご参加いただきました。

当日の写真も合わせてレポートします!

前半は40分ほど子どもたちのねむりについてお話させていただきました。



保護者の皆さまには、事前に子どもたちのねむりについてアンケートにご回答いただきました。
当日の講演では、その事前アンケート結果についてもお話しました。
また、保護者の皆さまからいただいていた、ねむりや寝具についてのご質問への回答をおりまぜながらお話させていただきました。

後半もまくらの高さ測定・まくらとマットレスの体験・ストレッチなどなど、盛りだくさん!の内容で進めさせていただきました。

初めにまくらの高さ測定を行いました。
まくらの高さ測定器「プレスシェイパー」を使って測定しました。

まず最初に測定方法の実演として、東吉野小学校の先生にご協力いただき、皆さまの前で先生のまくらの高さを測定しました。
そのあとに、参加者の皆さまお一人おひとりを測定させていただきました。



そのあとは、まくらの高さの測定結果をもとに、まくら「ファインスムーズ」を使って横になって体験していただきました。
保護者の方々、子どもたち、皆さま心地よさそうな表情で寝具を体験していただいたのが印象的でした。

マットレス「AiR」も合わせてご体験いただき、マットレスについても「気持ちいい」「寝てしまいそう」といった、嬉しい感想をたくさんいただきました。

ストレッチも子どもたちと保護者の皆さまに一緒に実践していただきました。
眠る前の時間におすすめの肩まわりをほぐすストレッチを実践。




仕事や勉強で肩がこったときに行うのもおすすめのストレッチです。
皆さま気持ちよさそうに体をほぐしていただいていました。

寝具についてのお話ではまくらの選び方や、体に合った敷き寝具の見極め方についてもお話させていただきました。

講演や寝具体験の合間には、東吉野小学校の皆さまとねむりについてたくさんお話をさせていただき、講師たちもとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!

これからも東吉野小学校の皆さまがぐっすり眠って、充実した毎日を過ごされることを願っております。

今後も西川株式会社は子どもたちのねむりと未来のための眠育活動を推進していきます!




学校セミナーを希望されるご担当者様は以下よりお申込みください。

> https://www.nishikawa1566.com/contact/seminar/school_nishikawa/

もどる