西川公式オンラインショップ

NEWS & TOPICS!

TOPICS トピックス

トピックス2023.06.19

愛知県知多市立岡田小学校でねむりについての講演会を行いました!

2023年6月19日(月)に愛知県知多市立岡田小学校でねむりについての講演会をオンラインで行いました。
小学4年生~6年生の約270名の皆さんにお話しました。

最初は岡田小学校 保健委員会制作の睡眠に関してのオープニング動画からスタート。
岡田小学校の皆さんが睡眠についてもっと知りたくなるような、とても素敵なオープニング動画でした!
動画を制作していただいた保健委員会の皆さん、ありがとうございました。

今回の講演を聞いてくれた岡田小学校の皆さんには、事前アンケートに回答してもらっていました。
講演ではアンケート結果を発表して、岡田小学校の皆さんの睡眠の状況についてお話しました。



しっかり睡眠時間がとれている子、睡眠時間が不足している子、それぞれの結果がありました。
毎日しっかり規則正しくねむることでたくさんいいことがあるよ!ということが皆さんに伝わればいいなという思いで、ねむりについてのいろいろなお話をさせていただきました。

講演の中で特に大切なポイントとしてお話させていただいた内容としては、必要な睡眠時間とねむる前の過ごし方についてです。

成長期の小学生の皆さんには10時間ほど睡眠時間を確保してもらうのがベストです。
そして、ぐっすり眠ってもらうためには、ねむる前にリラックスできる時間を作ることが大切です。
今回の講演でも、ねむる前におすすめの過ごし方を紹介しました。

ゲームやスマートフォンなどの電子機器についても、ねむる2時間前からは使わないようにしてほしいことを伝えました。
便利な電子機器ですが、ブルーライトが出ていることからねむる前の時間に使うのはNGです。

ねむる前は電子機器を使わずリラックスする時間を作って、しっかり睡眠時間を確保して、力をたくわえてもらいたいという思いでお話させていただきました。

講演後、岡田小学校の皆さんから感想をいただきました。
講演の内容についてはじめて知ったということや、ねむる前の過ごし方を変えてみたい、といった嬉しい内容ばかりでした。
ありがとうございました!

これからも岡田小学校の皆さんがぐっすりねむって、毎日元気に楽しく過ごされることを願っています。

今後も西川株式会社は子どもたちのねむりと未来のための眠育活動を推進していきます!




学校セミナーを希望されるご担当者様は以下よりお申込みください。

> https://www.nishikawa1566.com/contact/seminar/school_nishikawa/

もどる