西川公式オンラインショップ

NEWS & TOPICS!

TOPICS トピックス

トピックス2023.06.29

愛知県稲沢市立大里西小学校でねむりについての講演会を行いました!

2023年6月29日(木)に愛知県稲沢市立大里西小学校でねむりについて講演させていただきました。
小学5年生・6年生の約130名の皆さんにお話しました。
当日の写真も合わせてレポートします。

講演の最初は生き物のねむりについてのクイズから、和やかにスタート。
皆さん、大きく手を挙げてクイズに参加してくれました。



講演の数週間前に大里西小学校の5年生・6年生の皆さんには、あらかじめ事前アンケートに回答してもらいました。
講演ではそのアンケート結果も発表。
大里西小学校の皆さんのねむりの実態が明らかに!
皆さん、自分たちのアンケート結果をじっくりと見てくれていました。

「朝すっきり起きられない」「夜なかなか眠れない」こともあるとアンケートで答えてくれた子もいました。
講演では、朝すっきり目覚めて夜ぐっすり眠れるように、生活リズムの整え方についてもお話しました。
例えば、朝はまず起きたらすぐにカーテンを開けて、外の光を浴びることがおすすめです。
反対に、夕方以降はブルーライトなどの光を浴びないようにして過ごすことが大切です。
こういった光の使い分けかたのような、今日の夜や明日の朝からすぐに試せるようなヒントを紹介しました。



寝る前におすすめのストレッチも皆さんに実践してもらいました。
皆さん、上手に首や肩回りをほぐしてくれた様子でした。



講演後の質疑応答の時間にもたくさん手を挙げてくれた大里西小学校の皆さん。
とても良い質問ばかりでした!

大里西小学校の皆さん、ありがとうございました!
これからも睡眠をしっかりとって、楽しい毎日を過ごしてもらえれば嬉しいです。

今後も西川株式会社は子どもたちのねむりと未来のための眠育活動を推進していきます!




学校セミナーを希望されるご担当者様は以下よりお申込みください。

> https://www.nishikawa1566.com/contact/seminar/school_nishikawa/

もどる