西川公式オンラインショップ

NEWS & TOPICS!

TOPICS トピックス

トピックス2023.06.29

松戸市立牧野原中学校で快眠セミナーを行いました!

2023年6月29日(木)に松戸市立牧野原中学校で快眠セミナーを行いました。
当日は、20名程の皆さまにご参加いただきました。
今回は教職員の皆さまにご参加いただきました。本セミナーではスリープマスターが講師を務め、睡眠の重要性や、快眠のヒントに加えて、子どもに関する睡眠の問題、IT機器と睡眠の関係性などについてお話いたしました。



  • 快眠セミナー中の様子

ICT教育が広がり、子どもたちの学習の効率化や、情報活用能力の向上が期待される一方、IT機器との向き合い方が課題となっています。
寝る直前までスマートフォンやゲームに熱中してしまう子どもたちは、睡眠時間が短い傾向があります。
しかし、子どもたちの健やかな成長には、睡眠時間の確保と質の高い睡眠が欠かせません。
IT機器が発するブルーライトが子どもたちの体内時計に与える影響や、それを改善する理想的な寝る前の過ごし方についてお話をさせていただきました。



  • ストレッチの様子

就寝前はリラックスした状態を作ることが大切です。
リラックスした状態を作るおすすめの方法として快眠ストレッチをご紹介させていただきました。
皆様積極的に参加くださりありがとうございました。是非、入眠儀式としても取り入れてみてください。


  • まくら測定の様子

体に合った寝具をつかうことも、快眠のポイントになります。
今回のセミナーでは、敷き寝具の選ぶポイントとまくらの選ぶポイントについてお話をいたしました。
写真は、まくらの高さ計測器プレスシェイパーでの測定場面です。測定にご協力いただきありがとうございました。
今回のセミナーが、参加された皆さまにとって、睡眠を大切にするきっかけになればと思います。
ぜひ、日々の睡眠に取り入れていただき、ぐっすり快適におやすみいただければと思います。
ありがとうございました。




学校セミナーを希望されるご担当者様は以下よりお申込みください。

> https://www.nishikawa1566.com/contact/seminar/school_nishikawa/

もどる